チクマ農園 作業日誌 つがる収穫始まりました。

チクマ農園 作業日誌

長野県佐久市のチクマ農園です。 りんご、プルーン、サクランボを栽培しています。 日々の農作業の内容や思ったことを書いていきます。  その中から季節の移り変わりを感じて頂ければうれしいです。 コメントもお待ちしております。


チクマ農園

ここのところブログの更新が滞りがちです。

ヤバイ ヤバイ。

真面目に書かなければ・・・。


今日も暑い1日でした。
当園のりんごのトップバッターさんさの収穫がはじまりましたが、着色が送れています。

同時につがるの収穫が始まりました。


MA330321.jpg


といっても本格的ではなく、色の付いたところから少しずつ収穫を始めます。

今年は災害が無かったので、果実はきれいです。
しかし、この高温乾燥で、日焼けが気になります。

これからは日焼け対策も重要な課題になってきます。

今のところ防ぐ有効な手段は、樹に寒冷紗をかけて遮光する意外にはなさそうです。
広い農園に掛けきれませんね。







ランキングに参加しています。下のアイコンをクリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へにほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://chikuma1515.blog88.fc2.com/tb.php/886-631343f6


Ĺ

2012.08.29 15:18 |

| ホーム |