チクマ農園 作業日誌 雨よけ被覆

チクマ農園 作業日誌

長野県佐久市のチクマ農園です。 りんご、プルーン、サクランボを栽培しています。 日々の農作業の内容や思ったことを書いていきます。  その中から季節の移り変わりを感じて頂ければうれしいです。 コメントもお待ちしております。


チクマ農園

先週末から体調がすぐれず、日曜日はついに発熱。
久しぶりにダウンしてました。

まだ咳は幾分出ますが、何とか動いています。

リンゴの摘果もだいぶ進んできました。
あと2,3日でふじが終わりそうです。

とにかく摘果に集中していたらサクランボの事が横に寄っていました。

昨年は花が全くと言っていい程まともなのが無く、悲惨な状況でした。
今年は今までに見たことがないくらい良い花が咲いたと喜んでいましたが、
な、なんと・・。

不受精で着果量が著しく少ないです。

ものすごくショックを受けています。

とは言え、いくらかでもなっている物を助けたいので、
雨よけ被覆を行いました。

夕方風がなかったので、急遽作業開始です。

MA330190.jpg


今日の所は雨よけフィルムを張って仮止めして日没終了です。
あす、本止めと防鳥網を張りひとまず完成です。





ランキングに参加しています。下のアイコンをクリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へにほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://chikuma1515.blog88.fc2.com/tb.php/860-550bc450

| ホーム |