チクマ農園 作業日誌 摘花開始

チクマ農園 作業日誌

長野県佐久市のチクマ農園です。 りんご、プルーン、サクランボを栽培しています。 日々の農作業の内容や思ったことを書いていきます。  その中から季節の移り変わりを感じて頂ければうれしいです。 コメントもお待ちしております。


チクマ農園

リンゴの花が満開を過ぎました。

摘花開始です。

出来るだけはやく着花(果)量を減らせるかが大切です。
今シーズンに限らす、来年の樹の状態にも影響します。

とは言え、人間の手作業には限界があります。
品種によっては使えませんが、摘花剤のお世話になります。

石灰硫黄合剤を100倍にして散布します。
受精していない花は結実しません。


秋映のようにサビの出やすい品種は手で作業します。

MA330151.jpg


樹に残った花を見ると少なくてちょっと寂しいです。






ランキングに参加しています。下のアイコンをクリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へにほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://chikuma1515.blog88.fc2.com/tb.php/849-3ddf0fdf

| ホーム |