チクマ農園 作業日誌 ネズミ対策

チクマ農園 作業日誌

長野県佐久市のチクマ農園です。 りんご、プルーン、サクランボを栽培しています。 日々の農作業の内容や思ったことを書いていきます。  その中から季節の移り変わりを感じて頂ければうれしいです。 コメントもお待ちしております。


チクマ農園

今春初というくらい良い天気。

ここのところ畑の整備等々が続いています。

この時期の恒例作業がネズミ対策。
ワイ化の根は美味しいらしく、ネズミに食べられます。
毎年この時期からの重要な作業になりつつあります。

ネズミの通り道に殺鼠剤を置いていきます。

MA330109_20120329205635.jpg


根元に通り穴を発見!!
根と幹をしっかり食われていました。

たぶん生きているとは思いますが、こんな被害が続くと生産量に影響します。






ランキングに参加しています。下のアイコンをクリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へにほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://chikuma1515.blog88.fc2.com/tb.php/833-61f86a08

| ホーム |