チクマ農園 作業日誌 つがる収穫はじまりました。

チクマ農園 作業日誌

長野県佐久市のチクマ農園です。 りんご、プルーン、サクランボを栽培しています。 日々の農作業の内容や思ったことを書いていきます。  その中から季節の移り変わりを感じて頂ければうれしいです。 コメントもお待ちしております。


チクマ農園

台風12号の動きがどうもおかしくなってきました。
もう少し東へ逸れてくれれば・・・。
と願っています。


日射しは強いものの、吹く風は涼しさがありもう秋の気配が漂い始めました。


さんさの収穫も終盤。
そしてつがるの収穫がはじまりました。

MA330594.jpg


着色系の色の良いところから収穫開始です。
昨年は異常な暑さのため、色が付かずとても苦労しました。

1時間収穫してわずか10箱とか・・・。

今年はしっかり収穫できます。

今のところ気象災害がないので、全体に果実がきれいに仕上がっています。








ランキングに参加しています。下のアイコンをクリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へにほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://chikuma1515.blog88.fc2.com/tb.php/758-1ed40bcf

| ホーム |