チクマ農園 作業日誌 摘果順調に進む&シナノピッコロ

チクマ農園 作業日誌

長野県佐久市のチクマ農園です。 りんご、プルーン、サクランボを栽培しています。 日々の農作業の内容や思ったことを書いていきます。  その中から季節の移り変わりを感じて頂ければうれしいです。 コメントもお待ちしております。


チクマ農園

今日も蒸し暑い1日でした。
今朝はリンゴの防除をしようと思いましたが、風があり断念。

明日に期待です。

5時過ぎから素晴らしい夕立。
倉庫の屋根に大粒の雨があたり、ヒョウと間違えるほどでした。
幸い風が無く雨だけでホッとしました。

昨年も7月1日にヒョウの被害を受け、悪夢がよみがえってきました。


まとまった雨が降らなくて乾燥していたので、恵みの雨です。


つがるの摘果もあと1日半くらいで終わりそうです。

今日の畑にはシナノピッコロが植わっています。
昨年まで成績が上がりませんでしたが、今年は問題なく育っています。

MA330563.jpg

つがるや他の品種に比べ、果実を多くならせても良いので、摘果がらくです。

昨年以上に収穫量が見込めそうです。





ランキングに参加しています。下のアイコンをクリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へにほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://chikuma1515.blog88.fc2.com/tb.php/734-3cfb816d

役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

2011.07.08 13:11 | 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓

| ホーム |