チクマ農園 作業日誌 注文フォーム修正
FC2ブログ

チクマ農園 作業日誌

長野県佐久市のチクマ農園です。 りんご、プルーン、サクランボを栽培しています。 日々の農作業の内容や思ったことを書いていきます。  その中から季節の移り変わりを感じて頂ければうれしいです。 コメントもお待ちしております。


チクマ農園

当園ホームページの注文フォームをスマートフォンに対応しました。

2016y04m30d_205901836.jpg


今まではスマートフォンで入力して送信すると文字化けして使えませんでしたが、
今度はパソコンと同様に使えるようになりました。

現在ホームページ全体もスマートフォンにも対応した形にリニューアルの予定です。


はたしていつになることやら・・・。
目下全力で制作中です。






ランキングに参加しています。下のアイコンをクリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ


近所の人から聞きまして、家周りの園の花が霜でかなりやられているそうです。
やはり、気温が高く家周りは開花が一番早かったためです。

家周りから離れた園地は、ほぼ影響は見られません。
平地は落下期の散布を今日・明日・明後日で実施します。殺菌剤のみ。

飯綱や戸隠など標高が高い山地は、今満開の時期だということです。

私は、今朝散布しましたが、風は5:30で1m微風、その時点で空は晴れてましたが、わずかに細かい降雨が6;00までありまして、大気は不安定だという予報の通りでした。
散布には問題ない程度です。

午前3-4時頃に、パラパラ音がしていたのは知ってました。

猫の目天気、強い寒気がたびたび降りてくる、午後からの強い風・・・散布は週間予報をよく調べ、ピンポイントで日取りを選び、コンディションが悪ければ順延・・・難しい年です。

1日で様変わりしますから、あえて強行すると散布し直しの憂き目を見ることになるでしょうね。

2016.05.01 08:17 URL | B4 #/PBGCKnA [ 編集 ]

県内各地、凍霜害があるようですね。当園も被害を受けた園地があります。

落花期防除は7日頃までには終わらせたいと思っています。今年は気象が不安定なので、タイミングを合わせるのには苦労しそうですね。

2016.05.01 20:37 URL | チクマ農園 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://chikuma1515.blog88.fc2.com/tb.php/1292-69a202dd

| ホーム |