チクマ農園 作業日誌 花摘み
fc2ブログ

チクマ農園 作業日誌

長野県佐久市のチクマ農園です。 りんご、プルーン、サクランボを栽培しています。 日々の農作業の内容や思ったことを書いていきます。  その中から季節の移り変わりを感じて頂ければうれしいです。 コメントもお待ちしております。


チクマ農園

人工授粉用の花摘みに行ってきました。

通常なら自園の王林、秋映などを摘んで開葯するのですが、
12日早朝の低温で王林の花が被害を受けています。
すべてが被害を受けているわけではありませんが、
保険をかけて花摘みに行きました。


貯蔵果粉でもいいのですが、フレッシュな花粉の方が発芽率がいいため、なるべくその年に採取した物を使っています。


花を詰んで、機械で葯を落とします。
IMG_20160423_165259aa.jpg
IMG_20160423_165308bb.jpg




ふるいにかけてごみを取り除き、開葯器に入れます。
IMG_20160423_170950.jpg
IMG_20160423_172842.jpg



早ければ明日には花粉が出てきます。


今日の暖かさで花が進んでいます。
あさってからは人工授粉をはじめます。







ランキングに参加しています。下のアイコンをクリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ


佐久はあの早朝マイナス5℃だったようですね。
安曇野もやられてるとのことです。

気温が高めに推移して、開花も早かっただけに止む無しの側面もありますが、どうにもならない憤りがありますね。

2016.04.26 19:00 URL | B4 #/PBGCKnA [ 編集 ]

マイナス7度近くまで下がりました。
ここまで下がると効果が無いと言われている防霜ファンでも有る無しで差が出ました。

県内各地大なり小なりやられていますね。
生育が早いと問題ですね。

2016.04.26 23:24 URL | チクマ農園 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://chikuma1515.blog88.fc2.com/tb.php/1289-b7c24b0c

| ホーム |